Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

那須塩原までドライブ 紅葉を期待していたけど、まだ早かった。代りに大渋滞の歓迎をうけました

2020/10/24は家族皆が久しぶりに休みで、せっかくだから遠出をしようということで、

海ほたるや鋸山などいくつか候補が出ましたが、那須塩原に行くことになりました。

 

目的は、紅葉、吊り橋、滝を見ることです。

 

朝の8時過ぎに自宅を出発。予定では2時間半で着くはずだったのですが、東北道で大渋滞に遭遇。故障トラックが1車線をつぶしていて、1時間半ほど余計にかかりました。

 

従って、那須についたら即、ランチ。地元の洋食屋「紅葉亭」でランチコースを頂きました。

f:id:Baronkun:20201025162625j:plain

那須塩原 紅葉亭

f:id:Baronkun:20201025162534j:plain

紅葉亭

ランチコースは2種類あって、Aランチは1980円、Bランチは5000円。今回はAランチを頼みました。コースは、サラダ(サーモンのサラダか生ハムのサラダ)、メイン(ハヤシライスかキーマカレー)、デザート3種とコーヒーor紅茶

 

f:id:Baronkun:20201025162741j:plain

コース サラダ

f:id:Baronkun:20201025163102j:plain

メイン ハヤシライス

サラダはマスタードバルサミコ酢を使ったドレッシングで味付けがされていましたが、美味しかったですね。ハヤシもデミグラ系で美味しいのですが、ソースが少なくてご飯に負けている感じがしました。
デザートはプリンやチョコケーキ、ムースなどが更に盛られてきます。

一人で切り盛りされているようで、多少注文してから待ちますが、美味しかったですよ。ただ、ボリューム的には物足りないかな。

腹ごしらえしてから、いよいよ今回のメインである紅葉を見に国道400号を山の方に進みます。

しかし、残念ながら、紅葉は皆無でした。(多少赤くなっている木もありましたが)

吊り橋はもみじ谷吊り橋と紅の吊り橋に行きましたが、感動というほどのものでは無かったですね。紅の方なんて、これを見世物にするかというレベルのもの。

ただ、那須塩原は温泉もありますし、川の流れと紅葉を楽しみながらゆっくりするには良い場所だと思いました。日帰りではなく、宿泊で来るところですね。

f:id:Baronkun:20201025163655j:plain

もみじ谷吊り橋

f:id:Baronkun:20201025163852j:plain

もみじ谷吊り橋からの風景

f:id:Baronkun:20201025164101j:plain

もみじ谷吊り橋は往復20分弱

f:id:Baronkun:20201025164325j:plain

紅吊り橋

f:id:Baronkun:20201025164408j:plain

僅かな紅葉

因みに、この吊り橋や温泉街にアクセスできる唯一の道路400号線は、途中で工事中なのか片道交互交通になっているため、大渋滞が起きていました。ご覚悟を。

なお、帰りの高速でも渋滞が発生(またしても故障車)。

結局、往復で8時間かかりました。車で行く際は、事前に点検をしましょう。