Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

人生を楽しみたいけど、どうしたら良いのか

人生100年時代なんて言われていますが、健康寿命を考えると80歳くらいなんでしょうかね。

自分は寝たきりで、人におむつを替えてもらうような状態で生き続けたいとは思わないですね。

 

さて、死ぬ間際に後悔はしたくないとは思いつつ、今人生を楽しめているかと言われれば、性格もあってか、楽しめているは言えないですね。

 

仕事:楽しくない。本当は別の業界で仕事をしたかったが、就職出来ずに、流れとその時の感情に任せて、今に至る。それなりに食ってはいけてるけど、恐らく、自分は負け組。

 

結婚:こちらも流れに任せた上の結果。本当に結婚したかった相手とは、自分から縁をきってしまった。

 

私生活:家庭と職場以外に何もない。せいぜい家で映画見たり、読書したり、たまーに友人にあったり。

突発性難聴を患って、聴力が戻らないまま10年以上。難聴になってから、人と会話する事に後ろ向きになった。

 

何かに挑戦しても、コミュニケーション能力の欠如なのか、自分に魅力がないからのなのか、誰からも相手にされないんですよね。(疎外感を常に感じている)

 

物は考えようとは言いますが、無理にポジティブになってもなあなどと考えてしまいますが、まずは、素朴な事に感謝する事から始めようかな。

takuhiro0111.blog20.fc2.com