Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍における医療崩壊の真因は?コロナ「指定感染症」延長 入院や外出自粛措置を継続につきる

コロナ感染者増加のニュースの際に、必ず触れる「医療崩壊」。 確かに、医療崩壊は本当にヤバいです。絶対に防がないといけません。 しかし、冷静に、客観的に、何故このように医療崩壊の危機が連日叫ばれているのかを考えてみると、一つの解が頭に浮かびま…

映画『鬼滅の刃』国内の歴代興収3位 公開39日間で259億円突破 私は竈門神社に参拝

映画「鬼滅の刃」の勢いは止まりませんね。 ついに国内興行収入歴代3位になりました。「アナ雪」を抜いたわけですね。 以下、オリコンニュース記事より 10月16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入が24日、発表された…

『鬼滅の刃』ヒット契機に“声優起用”の原点回帰が加速、これは凄く良い傾向だと思います。

最近の洋画やアニメ映画のPRなどを見ていて、興ざめすることが一つあります。 それは吹替や声の配役です。 とにかく、タレントやらお笑い芸人やらの起用が多い事。 それも下手くそ。本来なら役やキャラクターに合った人を選んでいるはずなのに、全然イメージ…

ETC車載器10年以上使用は要注意! 2022年12月で使用NGになる可能性がある

先日、Googleフォトの無料サービスの変更のニュースについて投稿しました。 対応に追われるなあと思っていたら、今度はETC車載器の交換の必要性が出てきました。 以下、くるまのニュースからの引用記事です。 国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道…

Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了のニュース。この大量の写真、どうしよう。。。

ネットニュースを見ていると、衝撃のニュースが。(大げさかな) 以下、IT Mediaニュースの記事引用 米Googleは11月11日(現地時間)、「Googleフォト」で提供している「高画質」画像の無料・無制限バックアップサービスを2021年5月末に終了すると発表した。…

バイデン大統領誕生を、なぜか喜ぶ日本メディアとコメンテーター。日本にとって良い事なの?

アメリカ大統領選ですが、どうやらバイデン氏の勝利になりそうです。 アメリカの選挙管理の杜撰さは、現地にいた人でも指摘するぐらいですが、日本ではあまり報道されませんね。 ところで、選挙戦開始当初から日本のテレビ、新聞の報道ぶりを見てると、バイ…

iPhone12 mini、予約開始されました!結局、私は様子見です。

いよいよ11月6日(金)午後10時より、iPhone12 miniとiPhone12 Pro Maxの予約受付が始まりました。 iPhone12 miniは、iPhoneシリーズ初のディスプレイサイズとなる5.4インチ機種、因みにiPhone12 Pro Maxは、iPhoneシリーズで最も大型ディスプレイの6.7インチ…

過去最多 新型コロナ・道内96人の感染確認って第三波が来たか? 今月連休時に帰省できるだろうか。

今月下旬の3連休前後に福岡に帰省する予定なんですが、嫌なニュースが目に入ってきました。 道内で過去最多となる96人の新型コロナウイルスの感染が確認されたとの事です。 北海道で新たに96人が新型コロナに感染 過去最多(2020年11月2日) 道内では2日、…