Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴパク激増。これって立派な窃盗なのに、罪の意識がない人多すぎ。日本人の民度も酷いもんだね。

ニュースでたびたび取り上げられる「かごパク」。略語にして流行りものみたいに言う風潮は大嫌いですが、ここでは、敢えて使わせてもらいます。 【あり得ない】レジ袋有料化の影響でカゴパクが頻発、あるスーパーでは1カ月で1年分のカゴが持っていかれた【メ…

Microsoft365、Outlook、TEAMSが使えない!今朝の私はパニック状態

昨日は有給を貰ってて、今日は3日ぶりに会社のPCを起動。 すると、TEAMSもOutlookも使えない(ログインできない) さらに、MS365にもログインできない事が発覚。 実は昨日、会社の事務所が移転しまして、PCの諸設定を事前に変えていました。 それが原因かと…

ドラマ半沢直樹、感動の最終回。半沢ロスをどう乗り切ろうかな

半沢直樹の最終回、面白かったですね。 喜怒哀楽、様々な感情が1時間強のドラマの中で次々と沸き起こり、あっという間にエンディングでした。 『半沢直樹』 堺雅人・ 香川照之・及川光博・柄本明 ・日本を代表する「役者」たちに聞く ・ 仕事の流儀・人生の…

竹内結子さん死去のニュース お子さん生まれたばかりなのに。。。

女優の竹内結子さんが死去したことがニュースサイトに載ってて、びっくりしました。都内の自宅で、遺体で見つかったとのことで、自殺の可能性もあるようです。 メディアが報じない竹内結子さんの経歴、本名、永眠した”本当の理由”に涙が溢れて止まらない・・…

ハンバーガーチェーン一押し、バーガーキングの「ワッパー ジュニア」が半額!

数あるハンバーガーチェーンの中で、私の一押しはバーガーキング。 そのバーガーキングで、ワッパージュニアの半額キャンペーンが9/25から始まりました。超嬉しい!!! このキャンペーンは、2020年9月25日から10月8日までの14日間限定で、看板メニュー「ワ…

嫌な事を一瞬で忘れる方法。それは怖い話(映像)を見る事。

どんなにポジティブ思考な人でも嫌な事で頭がいっぱいという日もあると思います。 ましてや、自分のような引きずるタイプは、誰かに不快な思いをさせられると、その日はその事でモヤモヤした状態が続きます。 そんな時、一瞬でそのモヤモヤが消える方法があ…

横浜に間もなく新しい名所がオープン 等身大ガンダムが動くらしい

Go Toキャンペーンが色々と企画されていますが、それらのキャンペーンが使えるかは定かではないですが、是非行ってみたい場所があります。 その場所とは、横浜「実物大」のガンダム。 【海外の反応】 ガンダム 巨大ロボット 実物大ガンダム 製作プロジェクト…

半沢直樹をTVerでもう一度おさらい。良い事言っていますよね。

9/20の第9話が放送され、いよいよ来週は最終回。 日曜劇場『半沢直樹』9/27(日)最終回【TBS】 半沢ロスが今から心配されますが、最終回の前にTVerで1話から9話までを一気見しました。 改めて見てみると、現代日本の闇の部分を再現しているのでは思うし、一方…

ドコモ口座詐欺事件はどこまで広がるの?ドコモは口座を止めないみたいだから自己防衛するしかない

ドコモ口座を使ってお金を抜かれる被害がどんどん拡大していきますね。 ドコモは既存利用者の利便性=自社の収益を優先して、口座の停止を一時的でさえ、やろうとしていません。 「自己防衛しろよ、保証は各金融機関にしてもらえ」というドコモ担当者の思い…

デジタル化は賛成。でも手段であって目的にして欲しくない。目的は業務の効率化と人材流動化なのかな?

菅新政権の目玉政策の一つ、デジタル庁の新設。 政府は2021年秋までに「デジタル庁」を新設する方針です。 新型コロナウイルス禍では現金給付に伴う行政手続きの遅れや連携不足が露呈しました。また、電子政府の進み具合でも世界各国に後れを取っています。…

省庁職員が深夜に副大臣の出迎え 世の中は凄いスピードで変化しているのに。。。

菅新内閣がスタートしました。 国民のために働く内閣を謳っており、文字通りなら期待しています。 さて、日本では働き方改革が叫ばれてから数年が経ちます。働き方については、皆さん意見がおありでしょうし、何が正解かは分かりませんが、私個人の考えは、…

AppleのイベントでiPhone新作の発表なし!今年は新作が出ないのか?

米Appleが9月15日(現地時間)に開催したイベントでiPhoneの新作発表を期待していました。 実は、携帯ショップの人からは、今年は出ない可能性が高いですよ。とは聞いていたんですけどね。 例年よりも短い1時間4分ほどで終了したイベントでは、例年と違って…

学校で女子生徒が、ある男子生徒を貶めるような話を学校中に広めている。これは名誉棄損に当たります?

聞いた話なのですが、千葉県八千代市の、とある私立高校の話です。 1年生の女子生徒Aさんは、男子生徒Bさんにスマホで盗撮されたと勘違いし、先生に相談。 先生は、Aさんの話を信用し、Bさんを呼び出して、事の真偽を確認。 Bさんは、身に覚えがなく、否定し…

ザ・ベストワンが9/26に生放送らしい。キングオブコントと同日という事か。

TBS「ザ・ベストワン」が9/26に生放送されるらしいです。 キングオブコントと同日で、キングオブコントの前に放送のようですね。 takuhiro0111.blog20.fc2.com ベストな芸人がベストワンなネタを披露するベストワンなネタ番組!という事で、前回(8/2)の放…

久々の一人休日 自炊、家事、読書などなどして過ごす

今日は久しぶりに一人休日です。 朝起きて、朝食を取ってから、図書館へ本の返却と予約した本を借り、そのままヤオコーへ昼食の食材を買い出し。 とみ田 帰宅してから、お風呂掃除に、クーラーのフィルター掃除。 雨が降ってきたので、洗濯物を取り込んで部…

芸能人の事務所退所ニュースが目立ちます。

トレンドワードを見ると、上坂すみれと言う声優の方が事務所退所というニュースが挙がっていました。 先日は、女優の剛力彩芽、堀田茜、紫吹淳、福田沙紀が8月末をもってオスカープロモーションを退所のニュースが話題になりましたよね。 今年に入ってからも…

UEFAネイションズリーグも無観客 欧州の大会の醍醐味である、あの雰囲気が戻ってくるのはいつ?

UEFAネイションズリーグが開幕しました。 takuhiro0111.blog20.fc2.com 欧州のサッカーに興味のある方なら、楽しみな大会ですね。 しかし、無観客は継続なんですよね。 欧州サッカーの醍醐味の一つに、観客が作り出す雰囲気が挙げられます。 日本でも海外の…

反日メディアの正体 意外と知られていない事実

ある本を読んで、元来持っていたメディアへの不信感が、ますます強くなりました。 その本とは、「反日メディアの正体」 <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"><tr><td><div style="border:1px solid #95a5a6;border-radius:.75rem;background-color:#FFFFFF;width:280px;margin:0px;padding:5px;text-align:center;overflow:hidden;"><table><tr></tr></table></div></td></tr></table>