Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

首コリ対策を教えていただきました。 まずは継続してみます!!

以前、首コリの悩みをフェイスブックに投稿しましたら、親切な皆さんに対策を教えていただいたので、それらを公開したいと思います。 www.facebook.com まずは、 1 ノートパソコンをデスクトップに変える。無理なら見る時間を減らす。仕事で使わざる得ない場…

首コリを治したい。その原因と対策

以前にも投稿したのですが、とにかく首コリが日に日に酷くなっている感じです。 自分で首をもんだり、ストレッチしたりと、何とか症状を改善しようと思っているのですが、改善の兆しは全く見られません。 原因として思いつくのは、長時間のPCを使っての仕事…

これって不眠症?ここ1年、夜中の3時ごろに目が覚めて、その後は眠れない

最近、すごく悩んでいる事があります。 それは、熟睡できないこと。 元来、夜中にトイレで目が覚める事はあったのですが、ここ半年程はトイレに行くというわけではなく、突然夜中に目が覚める事が増えています。 夢を見てて覚めるパターンもありますし、突然…

英紙の東京五輪中止決定報道に反論。内閣や組織委員会は記事内容を否定、現実的にはどうなんでしょうね?

世界の多くの国で、新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。 欧米諸国ではワクチン接種が始まっており、その効果が注目されますが、変異型ウィルスも発生しており、予断を許さない状況ですよね。 私も、生活必需品の買い物や必要な行動(散髪、散歩、給…

ウーバーイーツの登録店舗が近所にない我が家。なんつっ亭のラーメンを食べてみた。

先日のテレビ東京「カンブリア宮殿」でウーバーイーツが取り上げられていましたね。 登録店舗が多いエリアに住んでいれば、ウーバーイーツを利用することで、自宅で名店の味が楽しめるのですが、残念ながら我が家は対象地域外。 そこで、最近はスーパーなど…

2021年はどうなるのか?

2021年が始まりました。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、コロナ禍で揺れた昨年ですが、今年の始まりも新型コロナの話題になりそうですね。 東京の新規感染者数が1000人越え。予想されていた事なので、驚きはないですが、変異型に関する情報が錯綜…

2020年個人的良かった事、悪かった事。無事に過ごせた事に感謝

2020年も間もなく終わります。 今年1年を振り返ってみると、転職してから初めの正月は、息子の受験勉強の手伝いに終始し、3月からは新型コロナウイルス感染の話題一色でした。 そんな1年で、私個人にとって良かった事、悪かった事を3つづつ挙げてみたいと思…

遂に「鬼滅の刃」映画歴代興行収入1位に輝く…324億7000万円突破

昨日(2020/12/27)、映画「鬼滅の刃」を鑑賞してきました。(2度目) 煉獄杏寿朗を日本一の漢にしたいと個人的にも思っていて、単なるファンの自己満足と分かっていても、少しでも後押し出来ればと見に行きました。本当は、もう一度、煉獄の雄姿を見たいとい…

参りました。どこまでの情報が洩れているのやら。楽天、事業者情報など148万件分流出か? 

昨年から、楽天の各サービスの利用機会が増えていました。 ネット通販は楽天、Yahoo、ヨドバシの3社を利用しますし、カードやポイントも楽天を使っています。 日本企業を応援したいと思いますし、外資系(特に中華系)のサービスにどっぷり使ってしまうと、…

平和ボケ国民も知っておくべき─独裁国家を生みかねない「スパイツール」の知っておくべき実態 

いまやPCやスマホ、タブレットを持っていない、使っていないという人は、日本では殆ど居ないと思います。 しかし、ことITセキュリティに関するリテラシーは高いかと言うと、私も含めて低いと思います。 中には、大した個人情報なんてないから平気だよ。とい…

ドイツの少女像、撤去困難に 日本政府の訴え実らず 日本は世界になめられている

最近、ニュース記事を読むのが本当に嫌になります。 偏向報道もありますが、日本政府の政策と弱腰外交に改善の兆しが全く見られず、日本の世界での相対的地位は下がるばかり。 下記も、私を不快にさせる記事の一つです。 以下共同通信の記事より引用 ドイツ…

おたく評論家・宅八郎さん、死去(57歳) オタクという言葉を世に広めた人でした。

若い人は知らないかもしれませんが、オタク評論家の宅八郎さんが、今年の8月に亡くなられていたそうです。 元気が出るテレビ 宅八郎 『アイドルになりたーい集会』 メディアが報じない宅八郎さんの経歴、永眠の理由、国籍、本名などに涙が溢れて止まらない …

ドコモの「ahamo(アハモ)」息子のスマホ契約をどうするか迷います

NTTドコモが発表した新プラン、アハモの料金を見て、息子のスマホ契約をどうするか迷っています。 現在、息子はイオンモバイルのデータSIM 6GBなんです。料金は月額1480円 通話はLINEで行っているのですが、安定しないし、固定電話と通話出来ないなどの不便…

イケア、エニタイムズと連携、家具組み立てサービスを12月1日より全国で開始 引っ越し時も可能であれば嬉しいけど

家具の購入先は、我が家はニトリ、太陽家具、そしてIKEAと決まっています。 そんなIKEAが新しいサービスを始めました。 家具組み立てサービスです。そんなの前からあったじゃんという声が聞こえてきそうですが、ちょっと従来の組み立てサービスとは仕組みが…

コロナ禍における医療崩壊の真因は?コロナ「指定感染症」延長 入院や外出自粛措置を継続につきる

コロナ感染者増加のニュースの際に、必ず触れる「医療崩壊」。 確かに、医療崩壊は本当にヤバいです。絶対に防がないといけません。 しかし、冷静に、客観的に、何故このように医療崩壊の危機が連日叫ばれているのかを考えてみると、一つの解が頭に浮かびま…

映画『鬼滅の刃』国内の歴代興収3位 公開39日間で259億円突破 私は竈門神社に参拝

映画「鬼滅の刃」の勢いは止まりませんね。 ついに国内興行収入歴代3位になりました。「アナ雪」を抜いたわけですね。 以下、オリコンニュース記事より 10月16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入が24日、発表された…

『鬼滅の刃』ヒット契機に“声優起用”の原点回帰が加速、これは凄く良い傾向だと思います。

最近の洋画やアニメ映画のPRなどを見ていて、興ざめすることが一つあります。 それは吹替や声の配役です。 とにかく、タレントやらお笑い芸人やらの起用が多い事。 それも下手くそ。本来なら役やキャラクターに合った人を選んでいるはずなのに、全然イメージ…

ETC車載器10年以上使用は要注意! 2022年12月で使用NGになる可能性がある

先日、Googleフォトの無料サービスの変更のニュースについて投稿しました。 対応に追われるなあと思っていたら、今度はETC車載器の交換の必要性が出てきました。 以下、くるまのニュースからの引用記事です。 国土交通省およびITSサービス高度化機構、高速道…

Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了のニュース。この大量の写真、どうしよう。。。

ネットニュースを見ていると、衝撃のニュースが。(大げさかな) 以下、IT Mediaニュースの記事引用 米Googleは11月11日(現地時間)、「Googleフォト」で提供している「高画質」画像の無料・無制限バックアップサービスを2021年5月末に終了すると発表した。…

バイデン大統領誕生を、なぜか喜ぶ日本メディアとコメンテーター。日本にとって良い事なの?

アメリカ大統領選ですが、どうやらバイデン氏の勝利になりそうです。 アメリカの選挙管理の杜撰さは、現地にいた人でも指摘するぐらいですが、日本ではあまり報道されませんね。 ところで、選挙戦開始当初から日本のテレビ、新聞の報道ぶりを見てると、バイ…

iPhone12 mini、予約開始されました!結局、私は様子見です。

いよいよ11月6日(金)午後10時より、iPhone12 miniとiPhone12 Pro Maxの予約受付が始まりました。 iPhone12 miniは、iPhoneシリーズ初のディスプレイサイズとなる5.4インチ機種、因みにiPhone12 Pro Maxは、iPhoneシリーズで最も大型ディスプレイの6.7インチ…

過去最多 新型コロナ・道内96人の感染確認って第三波が来たか? 今月連休時に帰省できるだろうか。

今月下旬の3連休前後に福岡に帰省する予定なんですが、嫌なニュースが目に入ってきました。 道内で過去最多となる96人の新型コロナウイルスの感染が確認されたとの事です。 北海道で新たに96人が新型コロナに感染 過去最多(2020年11月2日) 道内では2日、…

便乗商売が多すぎ 鬼滅の刃のコラボ商品やキャンペーン、コスプレニュースにうんざり

鬼滅の刃の勢いが止まりませんね。 映画の大ヒットに始まり、地方TV局でのレギュラー放送、様々なコラボ商品や企画ものの販売、そして、これまで鬼滅の刃に触れた事もない芸能人の鬼滅の刃コスプレのSNSのアップとそれをいちいちニュースにするサイト。 coll…

千葉県知事選挙 鈴木大地氏、擁立困難 自民、森喜朗氏が反対 知名度だけで擁立しないで

来年春の千葉県知事選を巡り、森田健作知事(70)の4期目不出馬を前提に、自民党県連が擁立を進めてきた鈴木大地前スポーツ庁長官(53)=習志野市出身=の出馬が、ここにきて流れたようです。千葉県民として、この話が流れたことは良かったと思ってい…

故郷の父が心配なので、Go Toキャンペーンを使って帰省します。

2年前に母を亡くし、故郷の福岡には80代半ばの父が一人。 当然、体も色々と悪いところが出てきています。気丈にふるまってはいるものの、先日電話で話している時に、「今年の年末年始は帰ってこんのか?」と珍しく寂しげに聞いてきて、少し不安を覚えました…

那須塩原までドライブ 紅葉を期待していたけど、まだ早かった。代りに大渋滞の歓迎をうけました

2020/10/24は家族皆が久しぶりに休みで、せっかくだから遠出をしようということで、 海ほたるや鋸山などいくつか候補が出ましたが、那須塩原に行くことになりました。 目的は、紅葉、吊り橋、滝を見ることです。 朝の8時過ぎに自宅を出発。予定では2時間半で…

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が映画館を救う?

今月16日に封切られたアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、18日までの3日間で興収46億円を突破したそうです。 ヒット間違いなしとは思っていましたが、コロナ禍の影響はあるのではと思っていましたが、心配する必要はありませんでしたね。 各種メデ…

政府にモノ申す!マイナンバーカードと免許証、保険証との一体化に素朴な疑問。誰も指摘しないのかね?

マイナンバーカードと運転免許証や保険証の一体化検討の報道が以前からされていましたが、今日のヤフーニュースで下記のような記事があがっていました。 免許証とマイナンバーカード 2026年にも一体化へ ここからTBS NEWS記事の引用 政府は運転免許証の…

iPhone12予約開始 SE第2世代とどちらが良いのか、タイミングとしては今が良いのか迷います。

Apple Storeと国内大手キャリアのソフトバンク、NTTドコモ、au(KDDI)で、2020年10月23日(金)発売のiPhone12、iPhone12 Proの予約を、きょう10月16日(金)午後9時より受付開始されます(iPhone12 mini、iPhone12 Pro Maxは11月6日(金)予約受付開始、11…

日本は侵略されないと目が覚めない。メディアによる日本人洗脳、中国による侵略は絵空事ではない!

沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船2隻が11日から日本の領海での航行を続けています。領海への侵入は8年前に、政府が尖閣諸島を国有化して以降、最も長く、海上保安本部は直ちに領海から出るよう警告しています。日本の領土が脅かされているこの事態…