Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季休暇を使って、今日は一人で自宅でのんびりと思ったのに。

今日は夏季休暇を取りました。 妻はパートなので、職場まで朝送ることになっていまして、その準備をしていた矢先、 会社から電話が。 会社「定例会だけど、何やってんの?」 私「いや、今日はお休み頂いてまして、連絡もしてますし、スケジューラーにも登録…

エアコンつけっ放しで、来月の電気代請求書を見るのが怖い。

もうすぐ8月が終わりますが、暑さは変わらず。夜になっても蒸し暑いですね。 外に出れば、風を感じられても、家に入ると暑い。 屋根も壁も太陽をたくさん浴びて、焼けている状態。窓の端を触ると、熱くて思わず手を引っ込めるほど。 エアコンを一日中つけざ…

ブラックパンサー主演 チャドウィック・ボーズマン氏死去 凄いショックです。

実は、今日、久しぶりに自宅で「アヴェンジャーズ・エンドゲーム」を見たんです。 Avengers Assemble - Portals Scene | Avengers: Endgame (2019) Movie Clip スーパーヒーロー、ヒロイン大集合のこの映画は何度見ても楽しめますが、見終わった後に、ネット…

夢や希望をかなえたい。習慣で叶うのであれば、やってみるか

皆さんは、夢って持っていますか? 「叶わないから夢なんだ。だから夢と言ってる時点で諦めている」と言われる事もありますが、自分としては夢は希望と同義です。 私の夢は、、、大金持ちになって、好きなプロスポーツチームの本拠地近くに住んで、毎日練習…

半沢直樹とチャンピオンズリーグでストレス発散

8/23から24は、私にとっては楽しい事が続きました。 と言っても、テレビとスポーツの鑑賞なんですけどね。 まずは、「半沢直樹」。面白いですね。 今から次回が楽しみで仕方ないですね。 日曜劇場『半沢直樹』8/30(日) #7 最恐の敵 【TBS】 もう一つはUEFAチ…

暑さのせい? ついにDVDプレイヤーが悲鳴をあげた

部屋の温度計を見ると、36.4度。 体温計ではなく、温度計がです。 クーラーをつければ良いのですが、我が家では、クーラー時間を午後3時から翌朝7時までと決めています。 汗をかくことも大事ですからね。 今日も汗をかきながら在宅勤務をしていると、急にモ…

人生を変えたい。藁にもすがる思いで「世界一カンタンな人生の変え方」を手にとった

仕事も私生活も、何かモヤモヤした状態が何年も続いています。 状況を変えたいと、気ばかり焦って、具体的な行動には移せないまま、時ばかりが経っていきます。 何かヒントになるものはないかと、書店を探索していると、1冊の本に目が留まりました。 「世界…

人生を楽しみたいけど、どうしたら良いのか

人生100年時代なんて言われていますが、健康寿命を考えると80歳くらいなんでしょうかね。 自分は寝たきりで、人におむつを替えてもらうような状態で生き続けたいとは思わないですね。 さて、死ぬ間際に後悔はしたくないとは思いつつ、今人生を楽しめているか…

子供の悪戯をどこまで許せる? 

うちの近所は、比較的小学生以下のお子さんをお持ちの家庭が多いようなんです。 それは別に良いのですが、問題はその子供たち。 どこから大きな石やらガラクタを持ってきて遊んでは、敷地内に放置。 自転車を共有通路内に放置。 挙句の果てには、敷地内でボ…

人種差別、コロナ感染者差別、何が違う?

アメリカでは、未だにBlack Lives Matter運動が盛んなようですね。 Black Lives Matter organizer facing potential charges stemming from July protest この件については、報道の仕方に疑問を呈していますし、黒人にも問題ありと思っていますが、黒人差別…

暑い日こそ外出。 クーラーのきいている施設で過ごすに限る。

40℃近い気温は、人間が正常に活動するには不向きな環境です。 とは言っても、各家庭が朝からクーラーをガンガンにかけたら、その放射熱でまた暑くなる悪循環。電気代もかかりますしね。 外出自粛を必要以上に叫んでいるのは、後は死ぬだけの高齢者か、経済的…

最高気温40℃ 外に出たら危ない状況ですね

今日の各地の最高気温、凄かったですね。 40℃超えした所もあったようです。 情報ライブ ミヤネ屋【きょうも関東で気温上昇▽世界ミステリー事件簿】[字] 8月11日(火)昼 1:55~ LIVE 私は、今日は在宅勤務だったので、お昼ごろからクーラーをつけて仕事しま…

コスパの良い椅子を探している方。ドウシシャのマネージャーチェア ベテルはおすすめ 

息子の勉強机用に使っていた椅子が壊れた事もあり、買い換えました。 ニトリやTokyoインテリアなど複数店舗を廻った末、購入したのはドウシシャのマネージャーチェア「ベテル」です。 税込み14000円でした。(ジョイフルホンダで購入) 組み立てには男1人で3…

仮面ライダー・キバの瀬戸康史が山本美月と結婚

10年以上前になるのでしょうか、息子が嵌っていた仮面ライダー・キバで主役を演じた瀬戸康史が山本美月と結婚との報道がありました。 瀬戸康史&山本美月が結婚発表「大切な存在なのだと確信しました」【動画でわかる!注目芸能ニュース】 キバも結婚かあと…

外山滋比古さんが逝去。思考の整理学は本当に読んだほうが良いです。

外山滋比古さんの訃報がニュースで流れているのを見て、ショックを受けました。 250万部以上を売り上げた「思考の整理学」は、多くの方が読まれたのではないでしょうか? 外山氏は、「思考の整理学」以外にも多くの良書を書かれています。 盆休みに入ります…

毎日の打ち合わせが憂鬱。良い打ち合わせとは?

うちの部署、何故か毎日、打ち合わせをします。 業務の進捗やら相談事やらを話す場という設定で、司会も持ち回り。 5人しかいないので、週に1回は必ず回ってきます。 終わった後に、前向きな気持ちになれるのなら良いのですが、否定・反対意見の応酬や 自慢…

夏バテ対策にプロテイン マイプロテインはコスパが良いです

梅雨明けが日本各地で宣言されはじめ、ようやく夏が来たという感じです。 個人的には、暑い夏は苦手で、好きではありません。 夏バテ対策として、今年の夏から、プロテインを飲み始めました。 プロテインというと、どうしても粉っぽいとか、味が薄くて飲みづ…

ひどい物忘れを解消する方法

加齢とともに、物忘れが多くなりますよね。 私の父も、良くこの事を口にします。 でも、年齢のせいと諦める必要はなさそうです。 脳は年齢に関係なく、配線を増やすことができるとの事。 takuhiro0111.blog20.fc2.com このルールを意識して、生活を変えれば…