Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

便乗商売が多すぎ 鬼滅の刃のコラボ商品やキャンペーン、コスプレニュースにうんざり

鬼滅の刃の勢いが止まりませんね。 映画の大ヒットに始まり、地方TV局でのレギュラー放送、様々なコラボ商品や企画ものの販売、そして、これまで鬼滅の刃に触れた事もない芸能人の鬼滅の刃コスプレのSNSのアップとそれをいちいちニュースにするサイト。 coll…

千葉県知事選挙 鈴木大地氏、擁立困難 自民、森喜朗氏が反対 知名度だけで擁立しないで

来年春の千葉県知事選を巡り、森田健作知事(70)の4期目不出馬を前提に、自民党県連が擁立を進めてきた鈴木大地前スポーツ庁長官(53)=習志野市出身=の出馬が、ここにきて流れたようです。千葉県民として、この話が流れたことは良かったと思ってい…

故郷の父が心配なので、Go Toキャンペーンを使って帰省します。

2年前に母を亡くし、故郷の福岡には80代半ばの父が一人。 当然、体も色々と悪いところが出てきています。気丈にふるまってはいるものの、先日電話で話している時に、「今年の年末年始は帰ってこんのか?」と珍しく寂しげに聞いてきて、少し不安を覚えました…

那須塩原までドライブ 紅葉を期待していたけど、まだ早かった。代りに大渋滞の歓迎をうけました

2020/10/24は家族皆が久しぶりに休みで、せっかくだから遠出をしようということで、 海ほたるや鋸山などいくつか候補が出ましたが、那須塩原に行くことになりました。 目的は、紅葉、吊り橋、滝を見ることです。 朝の8時過ぎに自宅を出発。予定では2時間半で…

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」が映画館を救う?

今月16日に封切られたアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、18日までの3日間で興収46億円を突破したそうです。 ヒット間違いなしとは思っていましたが、コロナ禍の影響はあるのではと思っていましたが、心配する必要はありませんでしたね。 各種メデ…

政府にモノ申す!マイナンバーカードと免許証、保険証との一体化に素朴な疑問。誰も指摘しないのかね?

マイナンバーカードと運転免許証や保険証の一体化検討の報道が以前からされていましたが、今日のヤフーニュースで下記のような記事があがっていました。 免許証とマイナンバーカード 2026年にも一体化へ ここからTBS NEWS記事の引用 政府は運転免許証の…

iPhone12予約開始 SE第2世代とどちらが良いのか、タイミングとしては今が良いのか迷います。

Apple Storeと国内大手キャリアのソフトバンク、NTTドコモ、au(KDDI)で、2020年10月23日(金)発売のiPhone12、iPhone12 Proの予約を、きょう10月16日(金)午後9時より受付開始されます(iPhone12 mini、iPhone12 Pro Maxは11月6日(金)予約受付開始、11…

日本は侵略されないと目が覚めない。メディアによる日本人洗脳、中国による侵略は絵空事ではない!

沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船2隻が11日から日本の領海での航行を続けています。領海への侵入は8年前に、政府が尖閣諸島を国有化して以降、最も長く、海上保安本部は直ちに領海から出るよう警告しています。日本の領土が脅かされているこの事態…

在宅勤務時の昼食は冷凍食品のローテーション+野菜サラダ

ほぼ在宅勤務になって半年。 一番の悩みどころはお昼ご飯。 えっ、家で作れば良いんじゃないの?とか奥さんいるなら、ついでに作ってくれるのでは?といった疑問がわくのは普通だと思います。 が、我が家では、後者は残念ながら皆無で、基本的には選択肢は前…

鬼滅の刃 地上波放送を鑑賞。何度見ても、見入ってしまう。

吾峠呼世晴氏の人気マンガを原作にしたTVアニメーション『鬼滅の刃』が、「土曜プレミアム」(フジテレビ系)で10月10日(土)と10月17日(土)の2週にわたって、TVアニメシリーズの人気エピソードを放映されます。 劇場アニメ『劇場版「鬼滅の刃」無限列車…

この事件の報道を見るたびに涙が出る。池袋暴走、飯塚幸三容疑者が無罪主張 こいつが罰を受けないなら救いがないよ。

厚顔無恥、良心のかけらもない、飯塚容疑者に対して思い浮かぶ言葉。 この人の顔を見ると怒りで、何とも言えない感情がこみ上げてきます。 東京・池袋で2019年4月、乗用車が暴走して母子を死亡させ、9人に重軽傷を負わせたとして事故で、自動車運転処罰法違…

ギターの巨星逝く。エドワード・ヴァン・ヘイレン逝去

また、一人偉大なアーティストが亡くなりました。 エレキギターのライトハンド奏法の代名詞とも言える名ギタリスト ヴァンヘイレンのエディ・ヴァン・ヘイレンが、10/6に癌で亡くなられたそうです。65歳でした。 私が洋楽に嵌り始めたのは1981年ごろから。こ…

学術会議の矛盾。平和な社会を実現するための学問を謳いながら、覇権主義の中国に協力。

政府が、日本学術会議が推薦した会員候補6人について任命を見送った事が話題になっていますが、報道のされ方を見てると、どうも真実を隠して、政府に都合の悪いように報道しているように見えますね。 政府に対しては、任命されなかった者と彼らを支援する日…

自転車利用者の危険運転は厳しく取り締まって欲しい。

先週金曜は、久々に東京都内某所にある会社事務所に出社しました。 そこで、目についたのが自転車利用者の横暴とも言える危険運転。 年齢、性別問わず、全国的に問題になっているようですね。 とにかく、自転車利用者って、ある時は歩行者のように、ある時は…

鬼滅の刃22巻発売!

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された吾峠呼世晴さんのマンガ「鬼滅の刃」の最新コミックス第22巻が今日10月2日に発売されました。 コミックス第23巻が最終巻となる予定ですので鬼滅の刃コミックスも本巻含めて2巻で終わりですか。 出版不況と言われ…