Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

人種差別、コロナ感染者差別、何が違う?

アメリカでは、未だにBlack Lives Matter運動が盛んなようですね。


Black Lives Matter organizer facing potential charges stemming from July protest

この件については、報道の仕方に疑問を呈していますし、黒人にも問題ありと思っていますが、黒人差別の歴史を学ぶために、映画「グリーンブック」を見てみたいと思っています。

 

一方で、日本では別の新たな差別が発生していますね。

コロナ感染者や医療従事者、県外の人への差別です。


偏見に悩む医療従事者...子どもの送迎自粛など家族にも影響

人種差別や国籍差別には過剰なまでに反応する日本メディアも、日本人同士が差別する場合は、問題の核心に触れないような報道をしますね。

結局は、日本人も言うほど思いやりや利他の精神がある国民じゃないって事では?

別にこれが悪いとは言いません。皆、自分が一番かわいいですから。

それをハッキリと言ったら良いじゃないか。本性を認めた上で、では社会をどう構築していくのか?、教育をどうしていくか?を考える事が健全だと思いますが。