Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

iPhone12予約開始 SE第2世代とどちらが良いのか、タイミングとしては今が良いのか迷います。

Apple Storeと国内大手キャリアのソフトバンクNTTドコモauKDDI)で、2020年10月23日(金)発売のiPhone12、iPhone12 Proの予約を、きょう10月16日(金)午後9時より受付開始されます(iPhone12 mini、iPhone12 Pro Maxは11月6日(金)予約受付開始、11月13日(金)発売)。

 

今現在、私はiPhone7の32GBを使っており、時々フリーズすることはあるものの、最新のOSにアップデートできていますし、インストールしているアプリも使えています。

2018年末にバッテリー交換をしており、丸4年使っています。

サイズや重量、デザイン的には丁度良いのですが、容量とバッテリーが不満と言えば不満ですね。カメラの性能もかな。

そのため、今年、SE第2世代に買い換えようかと思ったのですが、12が出るまで待ってたんです。

 

今回発売されるiPhone12シリーズは、iPhoneとして初めて5G通信に対応した機種で、6.1インチのiPhone12、iPhone12 Pro、6.7インチのiPhone12 Pro Maxと、新たなディスプレイサイズとなる5.4インチのiPhone12 miniの4モデルで展開します。

私個人としては、miniに凄く惹かれているんです、ある1点を除いて。

iPhone Maniaが発表直後に実施したTwitterアンケートでは、4モデルのうちどのモデルを購入しますか?の問いに、iPhone12 miniを選んだ人が最多の34.7%だったようですね。

やはり、小さいサイズの需要は日本では根強いみたいですね。

そこで、個人的購入候補の2機種を比較している表があったので、掲載させてもらいます。

【スペック比較】iPhone12 mini vs iPhone SE(第2世代) - iPhone Mania

まず、カラーバリエーションは12miniの方が多いです。そんなに拘りはないですが、バイエルンカラーのレッドは興味がそそられます。(SEもありますが)

サイズは今の7で丁度良いとおもっているのですが、miniの方がSEよりディスプレイは大きいのに本体自体は小さいし、軽いという驚き。素晴らしいですね。

しかし、私が一番引っかかっているのが、TouchIDの有無。12miniはFaceIDだけなんですよ。しかもホームボタンもない。(これも個人的には使いづらい)

ます、ここでどちらにするか迷うんです。

そして、価格差3万円。来年まで待てば、miniは値引きされるかもという期待。(SE第2世代も)もう1年我慢するか、7をそれなりの価格で下取りしてもらえるであろう今、買い換えるか、迷っています。皆さんなら、どうします?

 

  iPhone12 mini iPhone SE(第2世代)
カラー ブルー
グリーン

ブラック
ホワイト
(PRODUCT)RED
ブラック
ホワイト
(PRODUCT)RED
ディスプレイ 5.4インチ
有機EL(OLED)
Super Retina XDR
HDR

True Tone
広色域
2,000,000:1コントラスト比(標準)
4.7インチ
LCD
Retina HD
True Tone
広色域
1,400:1コントラスト比(標準)
液晶画面
解像度
2,340×1,080
476ppi
1,334×750
326ppi
高さ

厚み
131.5 mm
64.2 mm
7.4 mm
138.4 mm
67.3 mm
7.3 mm
重量 133 g 148 g
システムチップ A14 Bionic
次世代のNeural Engine
A13 Bionic
第3世代のNeural Engine
ストレージ 64/128/256GB 64/128/256GB
Bluetooth Bluetooth 5.0 Bluetooth 5.0
3D Touch × ×
Touch ID ×
Face ID ×
Apple Pay
防水性能
(耐水・耐塵)
IP68
(最大水深6mで最大30分間)
IP67
(最大水深1mで最大30分間)
通信方式 5G(sub-6 GHz)
ギガビット級LTE
MIMO対応の802.11ax Wi-Fi6
超広帯域チップ
CDMA EV-DO Rev. A
UMTS/HSPA+
DC-HSDPA
GSM/EDGE
VoLTE
内蔵GPSGLONASSGalileo、QZSS、BeiDou
NFC
FeliCa
ギガビット級LTE
MIMO対応の802.11ax Wi-Fi6
CDMA EV-DO Rev. A
UMTS/HSPA+
DC-HSDPA
GSM/EDGE
VoLTE
内蔵GPS/GNSS
NFC
FeliCa
SIM規格 デュアルSIM
(nano-SIMとeSIM)
デュアルSIM
(nano-SIMとeSIM)
取扱キャリア ソフトバンク
au
NTTドコモ
ソフトバンク
au
NTTドコモ
価格(税別) 64GB 74,800円
128GB 79,800円
256GB 90,800円
64GB 44,800円
128GB 49,800円
256GB 60,800円