Microsoft365、Outlook、TEAMSが使えない!今朝の私はパニック状態
昨日は有給を貰ってて、今日は3日ぶりに会社のPCを起動。
すると、TEAMSもOutlookも使えない(ログインできない)
さらに、MS365にもログインできない事が発覚。
実は昨日、会社の事務所が移転しまして、PCの諸設定を事前に変えていました。
それが原因かと会社のIT部門に連絡を取ろうと思ったが、メールが使えない。。。。
電話しようとしたら、電話番号が変わっていて、分からない。。。
絶体絶命のピンチ。
スマホでMicrosoftのヘルプを見ると、以下のような記事が。
タイトル:Microsoft 365サービスにアクセスできませんユーザーへの影響:ユーザーは複数のMicrosoft365サービスにアクセスできない場合があります。詳細:ユーザーは、Outlook.com、Teams LiveEventsを含むMicrosoftTeams、およびOffice.comにアクセスできなくなります。さらに、Power PlatformおよびDynamics365プロパティは、このインシデントの影響を受けます。既存の顧客セッションは影響を受けず、既存のセッションにログインしているすべてのユーザーがセッションを続行できます。現在のステータス:インフラストラクチャの特定の部分が認証リクエストをタイムリーに処理していないと判断しました。この問題の緩和策を講じています。並行して、影響を受けるユーザーをさらに救済するために、トラフィックを代替システムに再ルーティングしています。影響の範囲:すべてのユーザーがMicrosoft365サービスのアクセスの問題を経験する可能性があります。
うーん、参った。で、会社の同僚に電話して聞いてみたら、再起動すると治ったよという話。
「えっ?それで」と思いつつ、礼を言って、さっそく再起動をしてみました。
するとTEAMSが起動。おっ、使えるかと喜んだのも束の間、メールはまだ使えず。
負けずに、改めて、再起動。
そうすると、メールの受信が始まりました。
こうして再起動を繰り返す事で、無事仕事が出来るようになりました。
変に設定などをいじらず、困ったら再起動。これがパソコントラブル対応のファーストステップだと改めて実感した1日でした。