Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

Microsoft365、Outlook、TEAMSが使えない!今朝の私はパニック状態

昨日は有給を貰ってて、今日は3日ぶりに会社のPCを起動。

すると、TEAMSもOutlookも使えない(ログインできない)

さらに、MS365にもログインできない事が発覚。

 

実は昨日、会社の事務所が移転しまして、PCの諸設定を事前に変えていました。

それが原因かと会社のIT部門に連絡を取ろうと思ったが、メールが使えない。。。。

電話しようとしたら、電話番号が変わっていて、分からない。。。

絶体絶命のピンチ。

 

スマホMicrosoftのヘルプを見ると、以下のような記事が。

タイトル:Microsoft 365サービスにアクセスできませんユーザーへの影響:ユーザーは複数のMicrosoft365サービスにアクセスできない場合があります。詳細:ユーザーは、Outlook.com、Teams LiveEventsを含むMicrosoftTeams、およびOffice.comにアクセスできなくなります。さらに、Power PlatformおよびDynamics365プロパティは、このインシデントの影響を受けます。既存の顧客セッションは影響を受けず、既存のセッションにログインしているすべてのユーザーがセッションを続行できます。現在のステータス:インフラストラクチャの特定の部分が認証リクエストをタイムリーに処理していないと判断しました。この問題の緩和策を講じています。並行して、影響を受けるユーザーをさらに救済するために、トラフィックを代替システムに再ルーティングしています。影響の範囲:すべてのユーザーがMicrosoft365サービスのアクセスの問題を経験する可能性があります。

 

うーん、参った。で、会社の同僚に電話して聞いてみたら、再起動すると治ったよという話。

「えっ?それで」と思いつつ、礼を言って、さっそく再起動をしてみました。

 

するとTEAMSが起動。おっ、使えるかと喜んだのも束の間、メールはまだ使えず。

負けずに、改めて、再起動。

そうすると、メールの受信が始まりました。

こうして再起動を繰り返す事で、無事仕事が出来るようになりました。

 

変に設定などをいじらず、困ったら再起動。これがパソコントラブル対応のファーストステップだと改めて実感した1日でした。


Outlookが起動しない・開かない時の対処方法。