Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

遂に「鬼滅の刃」映画歴代興行収入1位に輝く…324億7000万円突破

昨日(2020/12/27)、映画「鬼滅の刃」を鑑賞してきました。(2度目)

煉獄杏寿朗を日本一の漢にしたいと個人的にも思っていて、単なるファンの自己満足と分かっていても、少しでも後押し出来れば
と見に行きました。
本当は、もう一度、煉獄の雄姿を見たいという、その想いだけです。
アニメキャラ相手に、いい年した大人が気持ち悪いと言われようが、余計なお世話。
そんじょそこらの偉そうにしている実在の人間なんかよりも、鬼滅の刃のキャラの方が共感できるし、尊敬できる。
空想の世界だろうが、理想と現実は違うと言われようが、良いものは良いし、理想を追えなくなった時点で、その社会は終わりだと個人的には思っているので、利口ぶった輩のたわ言に耳を貸すつもりはありません。

スポーツ報知の記事では下記のように報道されています。
以下記事から引用
アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)の公開11週目までの興行収入が324億7000万円を突破したことが28日、東宝アニプレックスから発表され、10月16日の公開から73日間で興行収入歴代1位の「千と千尋の神隠し」(01年)の316億8000万円を19年ぶりに塗り替えた。
千と千尋―」が300億を突破するまで8か月以上を要したが、「鬼滅―」はわずか2か月という驚異的なスピードで300億円の大台に到達。来場特典の配布や26日に座席が動くなどの演出が追加される、体験型映画上映システム「MX4D/4DX」の上映を新たに開始され、歴代1位まで押し上げた。

引用終わり

自分が見に行った翌日の発表で、日本一という報道は、自分が達成した訳ではないですけど、凄く嬉しい。
コロナ禍の中で大勢の人が鬼滅の刃に関心を持って、劇場まで足を運んだという事なんですよねえ、、、、、
二回目ですが、今回も涙が止まりませんでしたねえ。周りのお母さん方?達も泣いていましたね、。
凄く分かります。前回も泣きましたが、今回は同じところで、分かっていても泣いてしまいます。
子の親の心境で観ている自分と、人の子として観ている自分が、シーンによって入れ替わっているんですよね。
煉獄が「強い者としての責務」を全うした最期のシーンは、何度も観ても号泣しちゃいますね。
こんな男になりたい。
「煉獄みたいな男は、現実世界では中間管理職止まりだよ。」なんて、しょうもない感想しか持てない心ない人間にはなりたくないですね。打算と利己心の塊のような輩が、上にいく世の中こそ地獄ですよ。
願わくば、この映画を観た子供たちが、煉獄や炭治朗たちのように心優しく、正義を重んじる大人になって欲しいと思います。

因みに、私は入場者得点のメモリアルボードをいただきました。嬉しさ2倍です。

f:id:Baronkun:20201228192506j:plain

鑑賞得点

また、煉獄たちに会いたくなってきました。もう1回ぐらい見に行くかなあ。