Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

鬼滅の刃22巻発売!

週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された吾峠呼世晴さんのマンガ「鬼滅の刃」の最新コミックス第22巻が今日10月2日に発売されました。

コミックス第23巻が最終巻となる予定ですので鬼滅の刃コミックスも本巻含めて2巻で終わりですか。

出版不況と言われて久しいですが、鬼滅の刃は第22巻で電子版を含むコミックスのシリーズ累計発行部数が1億部を突破したそうです。電子版は書店の売り上げにつながりませんが、出版社の利益には貢献しますね。

第22巻の同時発売された同梱(どうこん)版を含む初版発行部数が約370万部らしく、これは近年でも異例の数字ではないでしょうか。

第22巻の同梱版は、缶バッジ8個セットと、「ジャンプGIGA」(同)2017年3号の付録となった小冊子の復刻版「鬼殺隊報 特別報告書」が付属し、小冊子には、コラムや第40話「ヒノカミ」のネームが収録されています。

ただ、個人的にはこの手の売り方はどうなんだろうと思いますね。

鬼滅の刃は、原作ももちろん素晴らしいのですが、アニメの作り込みが本当に素晴らしかったと思います。かくいう私もアニメから入った口です。
原作の持つ世界観を忠実かつより魅力的にアニメに落とし込み、みんなを魅了したと思います。

声優さんも素晴らしいし、アニメ版のクライマックスの下弦の五の累との戦いのシーンは本当に素晴らしかったですね。炭治郎と禰豆子の絆に感動し、何より富岡義勇がカッコよすぎます。ヒノカミ神楽の際の音楽も最高でした。

 

劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)が10月16日に公開されますね。煉獄の最期、涙なくして見れないだろうなあ。


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾公開 !!

そして、アニメ第2期の予告が。。。。嬉しすぎる。


【鬼滅の刃】TVアニメ 2期予告 第1弾PV 2021年 (放送開始願)unofficial.非公式