Baronkun’s diary

何の取柄もない会社員の平凡な日常を綴った日記です

ドイツの少女像、撤去困難に 日本政府の訴え実らず 日本は世界になめられている

最近、ニュース記事を読むのが本当に嫌になります。

 

偏向報道もありますが、日本政府の政策と弱腰外交に改善の兆しが全く見られず、日本の世界での相対的地位は下がるばかり。

 

下記も、私を不快にさせる記事の一つです。

 

以下共同通信の記事より引用

ドイツの首都ベルリン市ミッテ区に9月に設置された慰安婦被害を象徴する少女像を巡り、日本政府が対応に苦慮している。1年の期限付きで設置を許可した区は日本の要請で撤去を決めたものの、設置した韓国系市民団体が反発し、区議会が永続的な設置を支持すると決議した。「性奴隷」の事実はないとの日本の訴えは実らず、撤去は当面困難な情勢だ。

 像は、区の公有地に設置された。日本政府は撤去を要請。区は10月、日韓の論争に関わるのを避けるとして撤去を決めたが、市民団体から異議申し立てを受け、設置を当面認めると転じた。今月1日には、ミッテ区議会が24対5の大差で像の設置を支持した。

引用終わり

 

私は、サッカーではドイツを代表レベルでもクラブレベルでも応援しています。ドイツ人の友人もいます。

しかし、ドイツ政府や自治体の反日本的な姿勢には辟易しています。

元は韓国市民団体の活動ですが、声の大きさに負けて設置を認めたミッテ区議会には失望し、声を大にして抗議したいです。(誰か抗議の仕方を教えて)

 

日本としては、性奴隷の事実は無い事(当人たちはビジネスとして関わっていた)を世界に訴えると同時に、韓国がベトナム戦争時に行った戦争犯罪やライダイハン問題を取り上げた展示会でもやるべき。


韓国最大のタブー「ライダイハン」とは?BBCのバッシングとベトナム政府の対応【入試に出なくてもしっておくべき世界史】

併せて、日本が行ったとされる性奴隷に向き合うなら、他国の戦争時の慰安婦実情も併せて公開して、一緒に考えましょうと諸外国に訴えるべきですね。